夫婦コンサルタント伊藤敏恵


それは愛ですか、それとも、執着ですか


あなたは「Needy(ニーディ)という言葉を聞いたことがありますか。
ニーディは、日本語に直訳すると「貧困者」や「生活(お金)に困っている」というような意味として訳されてしまいますが、英語圏では、違ったニュアンスとして使われています。
たとえば、もしもあなたに、友人がほとんどいない場合、あなたは、友人関係に関して、ニーディであるといえます。
もしもあなたが、仕事をしていなかったら、あなたは、仕事・キャリアに関して、ニーディであるといえます。
もしもあなたが、食べ物がなくて困っていたら、あなたは食べ物に関して、ニーディであるといえます。
もしもあなたが、収入がなかったら、あなたは金銭に関して、ニーディといえます。
もしもあなたが、友人、知人などと良い人間関係を持っていなかったら、あなたは交流関係にニーディといえます。
これらのたとえを見ておわかりになったかと思いますが、つまり、ニーディとは「私たちが生活をしていくうえで、必要なものが不足している状態のこと」という意味になります。
そのような人のことを、英語では「Needy person(ニーディ・パーソン)」と言います。
ニーディ・パーソンは、生活をしていく上で、何かが不足しています。
ですので、不足しているものが多ければ多いほど、「誰かに頼らなければ生きていけない」という状態になります。
たとえば、仕事をしていなくて、収入がない。
収入がなければ、食べ物もや洋服といった生活必需品を購入することができない。
そうなると、誰か「お金を与えてくれる人」に頼る必要があります。
それは夫や妻かもしれないし、自分達の両親かもしれません。
これが、金銭面でのニーディなのです。
世の中には、不本意な夫婦生活を送っている人たちが多いかと思います。
夫(妻)の浮気、不倫、ギャンブル、借金、冷え切った夫婦関係など、さまざまな問題を抱えながらも、妥協して生活をしている夫婦が多いのではないでしょうか。
愛情がないのにも関わらず、経済的な部分で一緒にいることが必要だから、妥協しながらも一緒にいるご夫婦もいることでしょう。
たとえ、自分が夫(妻)から大切に扱われず、不本意な状態であったとしても、妥協して一緒に生活をしている状態は、何かしらのことに対して「ニーディ」であることを物語っています。
もしもあなたが、経済的にも恵まれ、そして自分の好きなことが自由にでき、自分の欲しいものや求めるものが全て手に入っている状態だったとしたら、それでも、あなたは、あなたの夫(妻)と一緒にいたいですか。
もしもあなたの答えが「ノー」であったとしたら、あなたは、何らかの部分に対して「ニーディ」なのかもしれません。
そして、もしかしたら、あなたが今「愛」だと思っていることは、本当は「執着」かもしれません。
ニーディでいることが、必ずしも悪いわけではありません。
ただ、私たちは、ニーディである部分が多ければ多いほど、「自由」になれる部分が減っていくのものなのです。
多くの人たちは、たとえ理不尽なことを相手からされたとしても、自分が必要なものを得るために、そして、自分が必要なものをキープするために「我慢」という道を選択することになるわけです。
ニーディである部分が増えれば増えるほど、私たちは「妥協」と「我慢」を強いられる人生を送っていくということになるのです。
だからこそ、私たち人間は、ニーディであればあるほど、「相手に執着」をしてしまうものなのです。
執着と愛は、全く違うものです。
あなたが「愛」だと思っているもの。
それはもしかしたら「執着」かもしれません。


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ