夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■夫の行動の『真の動機』を見つけてください


?夫の行動の『真の動機』を見つけてください?
時々、私の主人が言うことの中に、こんな言葉があります。
『夫は敵じゃないよ』
主人は、私にこう言います。
『男は、あさはかだから、時々、バカなことをしたりするし、先のことを考えずに、変な行動をしたりもする。それによって、自分の妻を傷つけてる男もいる。でも、男は『妻を傷つけよう』という気持ちを持って、それらをしているわけではないんだよ』と。
そして、
『そういうことをしているから、女性から見れば”夫は敵”のように感じてしまうかもしれないけど、本当は、夫は敵じゃないんだよ』と。
確かにそうなんです。
男性というのは、あさはかな部分を持っており、先のことを考えず『今』しか見ていないときがあります。
おそらく、多くの男性というのは、
『今がよければ、それでいい』
『今、何とかしのげれば、それでいい』
といったような考えを持っています。
先のことを見据えて行動する女性と比べると、大違いですよね?
今、実際に、夫婦関係が悪いご夫婦は大勢いらっしゃると思います。
もしも、あなたがそうであれば、少し、ご主人のあなたに言動や行動を、思い出してみて下さい。
なかには、あなたのことを傷つけるような言動や行動もあるかもしれません。
ですが、そういったことをしているご主人の『真の動機』は、あなたを傷つけることではないのです。
『真の動機』は、別のものなのです。
もしも、ご主人とあなたが、言い合いばかりしているとしたら、言い合いをしてしまうご主人の動機は『あなたを傷つけたいから』ということではありません。
『自分をわかってもらいたいから』
そして、
『自分を防御したいから』
なんです。
もしも、ご主人があなたを無視しているとしたら、無視をするご主人の動機は
『あなたに自分をわかってもらいたいから』
そして、
『自分を防御したいから』
なんです。
もしも、ご主人があなたに対して暴言を吐くとしたら、暴言を吐くご主人の動機は
『あなたに自分をわかってもらいたいから』
そして、
『自分の立場を守りたいから』
なんです。
他にも色々あるとは思いますが、基本的に夫側がおこなっていることに対する『動機』というのは、
『妻を傷つけたいから』
というものではないのです。
結果的には、夫側の行為によって、妻が傷つけられている場合もあります。
しかし、たとえ、そんな状況であったとしても、夫側の真の動機は『妻を傷つける』ということではないのです。
この部分を理解した上で『夫の真の動機』というのを見つけ、そして『真の動機』に適した改善策を取っていかなければ、修復を試みたとしても、間違った方向へ進んでしまいます。
夫婦関係の修復を、ご自分だけでおこなっていらっしゃる方たちも、なかにはおられると思いますが、是非、この点には注意して下さいね。
起こった『結果』だけに焦点を合わせるのではなく、それをおこなっているご主人の『真の動機』を見つけ、その本質の部分を変えていかないと、本当の意味での修復にはならないのです。

矢印 夫婦コンサルタント伊藤敏恵の『夫婦の相談室』はこちらです。
矢印 カウンセリングのお申込みはこちらをクリックして下さい。


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ