夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■コトバは薬と武器になる


こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

本日は、『言葉』についてお話いたします。

皆さんは、『言葉』というのを、どのように捉えていますか?

私たちは、普段、言葉を使って、お互いに情報交換をしたり、意思疎通を図っています。

言葉を使うことによって、自分のことを知ってもらったり、または、相手のことを知ることもできます。

私たち人間は、他の人の心の中を読めるわけではありませんので、この『言葉』がなければ、お互いにわかり合うことはできません。

そして、この言葉ですが、人を癒す『薬』にもなれば、逆に、攻撃する『武器』にもなるのです。

皆さんも、『言葉の武器』という言葉はご存知ですね。

相手を思いやるような、優しい言葉を使えば、それによって、相手は癒されたり、優しい気持ちになれます。

逆に、相手を攻撃したり、責め立てるような言葉を使えば、それによって、相手は傷ついたり、冷たい気持ちになったりします。

皆さんは、普段、ご夫婦間で、どのような『言葉がけ』をしていますか?

『思いやりがある言葉』ですか?

それとも、『攻撃するような言葉』ですか?

言葉というのは、一度、発してしまうと、二度と消すことはできません。

間違ったからといって、コンピュータと違って、『Delete(デリート)キー』で消す、ということはできないのです。

もしも、相手を傷つけるような言葉を発してしまった場合は、その言葉は、相手の心の中に蓄積されていきます。

もしも皆さんが、

『夫婦関係の修復をしたい』

『夫婦関係をよくしたい』

と思っていらっしゃるとしたら、皆さん自身が発している言葉が、

『相手を傷つける言葉なのか』

『相手を攻撃する言葉なのか』

『相手を責める言葉なのか』

ということを、是非、考えてみて下さい。

夫婦だからといって、どんな言葉を使ってもいいのかというと、そうではありませんよね。

勿論、『今まで、ご主人から、散々、傷つけられてきた』という方も、なかにはいらっしゃると思います。

『私は、こんなに、傷つけられたのに...』とか、
『私は、こんなに、苦しい思いをしているのに...』

などと思う方もいらっしゃると思います。

だからといって、ご主人を責め立てたり、ご主人を攻撃するような言葉を使っていては、かえって、逆効果です。

『自分のつらかった気持ち』や

『悲しかった気持ち』

『自分のことをわかってもらいたい』

と思っているのであれば、ご主人が理解してくれるような『言葉』や、ご主人が理解してくれるような『コミュニケーション方法』を使っていきましょう。

もしも、それがわからないのであれば、それを学んで下さい。

夫婦といえども、別々の人間です。

お互いに思っていることを伝えなければ、いつまでたっても、わかり合えることはありませんよ
ね?

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
?ご意見・ご感想お待ちしています。
「夫婦に関するこんなトピックをブログで取り上げてください」というリクエストも、お待ちしています!
※ご意見・ご感想は、下のバナーをクリックして、お気軽にどうぞ。
愛情あふれる夫婦関係を築く*夫婦の心理学-バナー3
読者登録してね


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

2012年10月19日
■今日は恵比寿に♪

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ