夫婦コンサルタント伊藤敏恵


男と女がキスする理由


皆さん こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

本日は、先日ブログ読者の響子さまより、いただきましたコメントにありました『キス』をテーマにお話させていただきます。

『キス』

この言葉は、多くの方たちが知っている言葉だと思います。

そして、それと同時に、キスという行為が一体、どのようなものなのかということも、皆さんご存知だと思います。

キスの歴史をたどっていくと、日本に「キス」という言葉が入ってきたのは明治以降です。

そして、キスが「接吻(せっぷん)」と和訳されたのが明治20年(1887年)といわれています。

それまでは、日本にはキスという言葉はありませんでした。

ただ、歴史をさかのぼっていくと、キスという行為はありました。

室町時代には、キスは「口吸い(くちすい)」と呼ばれていたそうです。

その当時は、「口吸う」という動詞があったそうですから、「キスしたい」は「口吸いたい」という言葉になるのでしょうか。

また、「キス」は、郭言葉では「おさしみ」とも言われていたそうで、これはそれが「2人で刺身を食べる様に似ている」ということに由来しているそうです。

もしかしたら、舌がお刺身の姿を想像させるのかもしれませんね。

これを読んでくださっている皆さんも、キスが何かということはもう既におわかりですね。

キスは、相手の唇に、
「唇をくっつける」
「舌をくっつける」
ということ
です。


(身体の別の部分に唇をつけることもキスになりますが、今回は、唇同士のキスについてお話します)
では、なぜ、多くの男女がキスをするのでしょうか。
脳生理学的なお話をしますと、唇は、感覚器(外部認識センサー)として、もっとも微細に発達している部分です。
赤ちゃんを見てください。
何でも口に入れてしまいますよね。
それは、唇が脳と直結した感覚器であるため、それによって、物体の堅さや形状、質感、温度などを確認しているのです。
キスは、お互いの唇を合わせる行為です。
唇を合わせるといういことは、脳への繊細でダイレクトな感覚刺激を、双方が伝達するということになります。
そして、その感覚刺激が、脳にとって「心地良い」
お互いに唇と唇をつけ合うことが、脳にとっては「快い刺激」になる
それが、私たち人類が昔からキスを続けていた理由だと言われています。
つまり、キスをすることは「脳にとってもキモチが良いこと」というわけですね。
そしてキスは、スキンシップや愛情表現のひとつにもなりますので、多くの男女がキスをするのです。
ある調査によると、実は、セ○○スよりもキスの方をより重視する男女の割合が意外と多く、特に、女性にそういった傾向が強いそうです。
つまり、女性の方が男性よりも、キスを重要と考えているということです。
その理由のひとつとしては、男女間で求める快感の相違です。
一般的に、男性は肉体的な快楽を求める傾向が強いですので、キスよりもセ○○スの方を好みます。
ですが、女性は、「触れ合うときの一体感」「安心感」「相手との気持ちのつながり」を求める傾向にありますので、女性にとってのキスは「精神的な親密度を高く持つもの」である場合が多いのです。
女性の中には、セ○○スをするよりも、キスをしている方が「気持ちがつながっている」と感じる方たちもおられます。
キスはスキンシップや愛情表現の一部です。
そして、それは、脳にとっても心地よいことです。
そのような理由から、多くの男女がキスをするのだと思います。
キラキラ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
?ご意見・ご感想お待ちしています。
「夫婦に関するこんなトピックをブログで取り上げてください」というリクエストも、お待ちしています! 
※ご意見・ご感想は、下のバナーをクリックして、お気軽にどうぞ。
愛情あふれる夫婦関係を築く*夫婦の心理学-バナー3
読者登録してね


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ