夫婦コンサルタント伊藤敏恵


悪い記憶がよみがえる仕組み



皆さん こんにちは。

本日は、私たちの「感情」に大きく関係している【トリガーとアンカー】につきまして、いただきましたコメントをご紹介させていただきながら、お話させていただきます。

こちらが、いただきましたコメントです。

トリガーワードと云う言葉を初めて知りました。

私は、まさにそのトリガーワードにいつも過剰に反応しております。

主人の言葉だけでなく、トリガーワードを、自ら周りに引き寄せ、尚且つ過剰反応するように、
マインド・コントロールしてるのでは?と、思える位の毎日です。


皆さんは、【トリガーとアンカー】という言葉をご存知ですか?

『トリガー』の言葉の由来は、拳銃の引金や、銃などを動作させるスイッチからきています。

皆さんも、"パブロフの犬"という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

これは、犬を使った有名な実験であり、 まず始めに、


①ベルを鳴らす → ②えさを与える → ③犬がよだれを流す

という行為を繰り返すうちに、ある特殊な反射経路が作られるいうものです。

そして、最終的には、『ベルを鳴らしただけで、えさを与えなくても、犬はよだれを流すようになる』


という、動物の『条件反射』を発見したという実験です。

つまり、この『同じ行為』の繰り返しをおこなったことによって、犬は、目の前に餌がなくても、ベルの音だけで『よだれを流す』という生理反応が起こるようになるというわけです。

これが、"パブロフの犬"です。

実は、これと同じことが、私たち人間の脳内でも起こります。

私たち人間の脳には、膨大な数の神経回路があり、そして、色々な考えや記憶が、それぞれの回路に沿って伝わります。

そして、私たちの脳内では、『繰り返し行われる経験や思考』に対しては、非常に簡単にアクセスできるようになっています。

つまり、簡単に言うと、私たちが『頻繁に考えていること』に対しては、私たちの脳は、それを簡単に思い出させてくれるということなのです。

もしも皆さんが、つらい出来事を頻繁に思い出していれば、皆さんが、つらい出来事を思い出すのかかる所要時間は5秒とかかりません。

あっという間に、一瞬で、それらのつらい出来事を思い出すことができます。

私たちの脳というものは、コンピュータと同じで、いつもアクセスする記憶には、簡単にアクセスできるようになっているのです。

つまり、悲しい思い出や、つらい経験の記憶にアクセスすればするほど、簡単にそういった記憶をよみがえらせることができるというわけなのです。

そして、いつでも引き出せるように、脳内に埋め込まれた生理状態の記憶のことを、私たちは『アンカー』と呼んでいます。

つまり、簡単に言いますと、

「記憶を思い出させるきっかけになるものが、トリガー」

「いつでも簡単に思い出せる、脳内に埋め込まれた記憶がアンカー」

というわけです。

私たち人間は、この『トリガー』によって、さまざまなことを思い出します。

たとえば、
『夫が言った"ある一言"に、異常に反応してしまい、過去のつらい記憶がよみがえってしまった』とか、


『夫が言った一言によって、過去の夫の浮気相手との出来事を思い出してしまった』とか、

『夫が言った一言によって、気分を害してしまい、過去の忌まわしい感情のトラップにハマってしまった』

などの例がそうです。

トリガーは他にもあります。

たとえば、物・場所などもそうです。

このようなものも、アンカーをよみがえらせるきっかけになる場合があります。

トリガーとアンカーは、誰にでも起こることですが、それが、必ずしも、悪いというわけではありません。

ただ、問題なのは、『トリガーとして反応してしまうマイナスの言葉や物を、どれくらい自分が持っているか』ということなのです。

なかには、コメントをくださった方のように、トリガーワードに過剰に反応してしまう方たちもいらっしゃるのではないでしょうか。

ポジティブなことに関するトリガーは多ければ多いほどよいのですが、ネガティブにつながるトリガーというものは、多ければ多いほど危険な状態になります。

理由は、ネガティブなトリガーが多ければ多いほど、私たちは、「トリガー」に支配され、自分の感情のコントロールができなくなっていくからです。

もしも皆さんの中に、多くのトリガーワードに反応してしまう方がいらしたら、それを変えない限り、これからもずっと、それらのトリガーワードに苦しめられる人生を過ごしていくようになります。

皆さんは、どれくらいの数のトリガーワードを持っていますか。

もしも皆さんが、トリガーワードを、少しずつ消去していくことができれば、皆さんは、皆さんを苦しめている【呪縛】から、開放されていきます。


//////////////////////////////

?ご意見・ご感想お待ちしています。

「夫婦に関するこんなトピックをブログで取り上げてください」というリクエストも、お待ちしています! 

※ご意見・ご感想は、下のバナーをクリックして、お気軽にどうぞ。
愛情あふれる夫婦関係を築く*夫婦の心理学-バナー2
読者登録してね


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ