夫婦コンサルタント伊藤敏恵


夫と妻のタイプによる愛情表現の違い



夫婦や恋人を含めた、男女関係の初期段階では、とても頻繁に、お互いに愛していることを「態度」で示し、「言葉」を使って愛を表現し、そして、肉体的にも「触れ合って」、ふたりの関係を深めていきます。

ですが、月日が経つにつれて、お互いの情熱が薄れてくると、これらの3つ、「態度」「言葉」「肉体的な触れ合い」全てを使って、愛を示す男女は減っていきます。

理由は、私たち人間は、物事に慣れてくると次第に「自分たちのエネルギー」を節約し、最小のエネルギーを使って、今の状況をキープしようという意識が"潜在的に働く"からです。

そうなったとき、どのようにして相手に対して、愛情を示すかというと、私たちは「自分が相手にしてもらいたい方法」で、相手に対して愛情を示すようになります。

そこには、人間の3つのタイプが関わっています。

1つめは、聴覚タイプ。

2つめは、視覚タイプ。

そして、3つめは、体感覚タイプ。

例えば、もしも妻が聴覚タイプだったとしたら、妻は夫に対して「言葉」を使って愛情表現をします。

そんな聴覚タイプの妻たちは「愛しているよ」とか「今日の髪型は素敵だね」とか「キミの笑顔が可愛いよ」などといった「言葉」を聞くと、自分が愛されていると感じます。

しかし、もしも彼女の夫が、体感覚タイプだった場合には、夫の愛情表現は「身体を触ること」であったり、「セックスをすること」だったりします。

すると、妻の方は、夫が「言葉」を使って愛情表現をしてくれないので、自分に対しての愛情が冷めてしまったと思い込んでしまいます。

夫の方は、自分が体感覚タイプであるために、妻に対して身体を使っての愛情表現を求めますが、妻は聴覚タイプであるため、夫に対して「言葉」で愛情を表現し、そして夫からの「言葉での愛情表現」を求めます。

このようなケースの場合、夫の方は、セックスの回数が減ってしまったり、ボディでのスキンシップがなくなってしまうことによって、「もう、妻は自分への興味を失ったのだ」と思い込むようになります。

この逆のケースもあり、もしも、妻が体感覚タイプであった場合は、妻は「肉体的な刺激」が欲しいと思っていますので、もしも、夫が自分の身体にタッチしなくなったり、手を握ってくれなくなったり、ふたりの間のボディコミュニケーションが減ってくると、妻は「夫はもう、自分に興味がないのかもしれない」「自分は、夫にとって、魅力的ではないのかもしれない」と思い込む傾向にあります。

また、もしも、妻が視覚タイプだった場合、彼女は「視覚的な刺激」が欲しいと思っています。

例えば、相手からプレゼントをもらったり、外へ食事に連れて行ってもらったり、違う場所へ遊びに行ったり、そういった「視覚的な刺激」を受け取ることによって、「自分は相手から思われている」「相手から愛されている」と思う傾向にあります。

つまり、夫と妻はそれぞれのタイプが異なっている場合が多く、それによって、夫婦の間には、このような「ミスマッチングの愛情表現現象」が起こるというわけです。

実は、ほとんどの夫婦がそのような状態になっているというのを皆さんはご存知ですか。

多くの夫と妻は「異なるタイプ」の場合が多いのですが、残念ながら、お互いにそのことに気づいていません。

恋人時代の頃や、結婚当初の頃は、お互いがこれら全てのタイプに当てはまる愛情表現をしているので、お互いのタイプに気づきにくいのですが、結婚してしばらく経つと、「最小のエネルギーを使って、今の状態をキープする」という人間の本能から、多くの男女が「自分のタイプ」の愛情表現だけをするようになっていきます。

「相手は"自分がしてもらいたい愛情表現"を使う」

相手がおこなった"愛情表現"が「自分が求めている"愛情表現"ではない」場合が多くなってくると、そこに「ミスマッチングの現象」が起こってきます。

そして、自分が求めている"愛情表現"を相手から得られなくなると、「自分はもう、愛されていないのかもしれない」と思うようになるのです。

私たちは、お互いが


こちらも合わせてお読みください

2011年03月29日 夫婦の悩み相談室


伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ