夫婦コンサルタント伊藤敏恵


夫と妻がわかり合えない理由


夫婦だからといって、お互いが話していることを100%理解できているかというと、そうではありません。
おそらく、あなたにも経験があるのではないかと思いますが、ご主人と話をしているとき、ご主人があなたの言ったことを全く理解してくれず、やるせない気持ちになったり、がっかりしてしまったり、ご主人との会話に対して、不完全燃焼のような気持ちを持ったことはないでしょうか。
「どうして、あなたは私が言ったことを、わかってくれないの」とか、
「あなたって、私のこと全然、わかってない」とか、
「そういうつもりで言ったわけでは ないのに、どうして、そうなるの?」
など、夫と会話をしているときに、そのようなフラストレーションを感じている女性は、おそらく多いのではないかと思います。
そして、そんなことが続くと、いつしか、夫と会話をしたいという気持ちが、徐々に減っていきます。
なかには、「どうせ、わかってくれないのだから、話をしてもムダ」と思ってしまう女性もいることでしょう。
夫と妻がわかりあえない理由はいくつかあります。
理由のなかののひとつに、「言葉に対する理解力の違い」というのがあります。
これは、知能が低いとかそういったことではなく、同じ母国語を使って会話をしていたとしても、お互いの「言葉に対する理解力」は違うということです。
たとえば、本を読んだとき、内容を簡単に理解でき、すぐに作者の意図を読み取ることができる人もいれば、作者の意図を、なかなか、読み取ることができない人たちもいます。
同じ本を読んだとしても、本の中で使用されている言葉の意味を知らない人もいるでしょうし、使用されている表現が自分にとっては、馴染みのないものであれば、理解するのに時間がかかる場合もあります。
すべての人の理解力が「同じ」かというと、決してそうではないのです。
理解力や理解するスピードというのは、人によって異なるものなのです。
会話も同じです。
相手が話した内容の意図を、すぐにつかめる人もいれば、それができない人もいます。
ときには、相手の言ったことがとても抽象的で、相手が何を言いたいのか、全くわからない場合もあります。
また、自分では、しっかりと話をしているつもりなのですが、それが、きちんと相手には伝わっていない場合もあります。
あなたは、ご主人に理解してもらえるような話し方をしているでしょうか。
説明不足だったり、言葉が足らなかったりはしていないでしょうか。
ふたつめの理由として「言葉の定義の違い」があります。
実は言葉というのは、同じ言葉であっても、聞く人、話す人によって頭に思い浮かべる「言葉に対するイメージ」が違うのです。
言葉の定義とは「言葉に対するイメージ」とも言えるでしょう。
実は、この言葉の定義が、かなりかけ離れてしまうと、会話の中で誤解が生じます。
たとえば、皆さんは「椅子」という言葉を聞いて、どのような椅子を頭の中でイメージしますか。
背もたれのある椅子でしょうか。
または、ひじ掛けのある「アームチェア」でしょうか。
それとも、ひじ掛けのない「バックストゥール」でしょうか。
ダイニングキッチンで利用する椅子や、休息に適した「イージーチェア」や「レストチェア」かもしれませんね。
もしかしたら、和室で生活をする場合が多い人は「座椅子」を想像するかもしれません。
「椅子」という言葉ひとつでも、皆さんが想像する椅子と、他の方たちが想像する椅子とでは、違いがある可能性が非常に高いのです。
「結婚生活」という言葉を聞いて、全員が、結婚生活に対する同じイメージを持つわけではありません。
「愛情」という言葉を聞いたとき、夫と妻が、愛情に対して同じイメージを持つとも限りません。
そのような違いは、私たちが使っているさまざまな言葉に対して起こることであり、そして、それは、夫と妻との間でも頻繁に起こることでもあるのです。
だからこそ、理解し合えてないと思ったときは、お互いに確認をすることが大切なのです。
お互いにわかり合っていないまま放置しておくと、いつまでたってもわかり合うことはできません。
たとえ夫婦であっても、さまざまな違いがあります。
そして、違いがあるからこそ、その都度、お互いの会話がきちんとかみ合っているか、または、お互いが言ったことをきちんと理解できているかを、確認していくことが大切なのではないでしょうか。


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ