夫婦コンサルタント伊藤敏恵


あなたの夫婦関係は『共依存』ですか?


皆さん、こんにちは。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

あなたは『共依存』という言葉を聞いたことがありますか?

『共依存』とは、『人間関係を対象とした依存』のことです。

『共依存』は、通常の依存とは異なり、二人の人間のどちらか一方だけが、その関係に依存しているのではなく、お互いに依存しあっている状態のことを指しています。

つまり、『両方ともが、お互いに依存している状態』ということです。

これには、『親離れできない子』 や 『子離れできない親』、『DVを受けながらも別れられない』など、いろいろなケースがあります。

夫婦関係でも、『共依存』に当てはまる方たちが大勢います。

皆さんは、「ハリネズミのジレンマ」のお話を知っていますか?

あるところに、2匹のハリネズミがいます。

この2匹のハリネズミは、お互いのことがとても好きなのですが、2匹がくっつこうとすると、相手の針が刺さってとても痛いのです。

ですので、一度は離れてみるのですが、それでも、やはり相手のことが好きなので、そばにいきたい。
そして、くっつきたいのです。

でも、くっつくと、また相手の針が刺さり、痛いのです。

そして、また、離れます。

でも、また、くっつきます。

そして、再び、痛みを感じるのです。

それを何度も、何度も、繰り返していくうちに、お互いに痛くなくなる距離を見つけ出すことができるようになるということです。

『共依存』は、この2匹のハリネズミの関係に似ています。

たとえば、夫がアルコール依存症であったり、ギャンブル依存症であった り、女性遊び依存症であったり、DVであったり、精神的な暴力をおこなっていたりなど、夫からそういった『理不尽な行為』をされているのにも関わらず、そ れを許し、それを認め、それを我慢している状況などは、まさに、ハリネズミが痛みを耐えている状況によく似ています。

実は『共依存』に陥っているふたりは、『痛みに麻痺している』場合が多いのです。

冷静に見ると、ふたりの状況は、明らかに『尋常ではない』

でも、それが、当事者であるふたりには、全く、見えていない。

つまり、冷静な判断力をなくしてしまっている状態ともいえます。

『一緒にいることで傷つけあう』でも、『一緒にいる』そして、それによって、さらに『傷つく』それでも、その状態から抜け出すことができない。

それが『共依存』です。

あなたの夫婦関係は、『共依存』になっていませんか?

もしも、あなたが、共依存の夫婦関係を持っているとしたら、まずは、あなたが、依存から抜け出すことをして下さい。

依存の関係の中には、本当の愛は生まれませんよ。

 

夫婦コンサルタント伊藤敏恵の

夫婦仲を修復するための夫婦仲修復カウンセリングはこちらです

 


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

2012年11月11日
■週末の散策♪
2012年10月19日
■今日は恵比寿に♪

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ