夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■男性と女性の会話スタイルの違い


男性と女性とでは、「会話のスタイルが全く違う」ということを、皆さんはご存知ですか?

実は、この「会話のスタイルの違い」によって、夫婦のコミュニケーションが上手くいかなくなっている場合が多いのです。

女性の場合は、ひとことで言うと、
「心を通わせる会話」
を求めています。

女性は、
自分の気持ちに共感してもらいたい。

自分の気持ちを理解してもらいたい。

自分の心境をわかってもらいたい。
と思っています。

ですので、自分の気持ちや感情、自分の心境などを伝え合う会話をしたいと思っています。

女性にとっては、「お互いの心を通わせる」ということが、とても大切です。

そして、自分の話に対して、「共感してもらえる」ことによって、相手にも心を開いていくことができるのです。

さらに、女性の場合、突然、話がまったく違う方向に飛んでしまう場合もあります。

一度、話が始まったら、特に、結論がなくても、長く、会話を続けることができます。

よく、女性同士に会話を聞いてみると、次から次へと、違う話題が出て、会話があちこちへ飛びますよね?

女性にとっては、それが普通のことです。

ですが、それは男性にとっては、全く理解できないことであり、ときには、イライラすることでもあるのです。

私の知人男性たちもよく、

「妻の話を聞いても、全然、意味がわからない」とか、

「妻の話は長くて、的を得ない」とか、

「妻の話を聞いていると、一体、何を言いたいのかが、わからない」

などと言っています。

なかには、
「妻の言っていることが理解できないので、"聞いているフリをしている"」
という男性もいます。

これでは、お互いに理解し合うことは無理ですよね。

男性の会話は、
「情報を交換する会話」
です。
「起こったことについて討論し、情報を交換する」
それが男性の会話の目的です。

ですので、女性のように、会話があちこちに飛びませんし、次から次へと、違う話題が出たりもしません。

ひとつの話題について情報交換が終わったら、次の話題へと進みます。

女性の会話スタイルは、話の途中で、いくつもの話題にジャンプする、「オーバーラップ型」

そして、男性の会話スタイルは、話の途中で、いくつもの話題にジャンプしない、「一点集中型」なのです。

そして、
女性の「心を通わせる会話」

男性の「情報を交換する会話」
比較すると、全く違いますよね。

この違いをきちんと知っておかないと、夫婦のコミュニケーションにも【すれちがい】が起こるというわけです。

もしも皆さんが、自分の夫に「自分のことを理解してもらいたい」と思うのであれば、男性の性質を理解したうえで、男性がわかってくれるような会話をしていく必要があるのです。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
?ご意見・ご感想お待ちしています。
「夫婦に関するこんなトピックをブログで取り上げてください」というリクエストも、お待ちしています!
※ご意見・ご感想は、下のバナーをクリックして、お気軽にどうぞ。
愛情あふれる夫婦関係を築く*夫婦の心理学-バナー3
読者登録してね


こちらも合わせてお読みください

2012年10月22日 ■復活しました^^
2012年09月11日 ■私が始めたこと


伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ