夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■夫婦愛を築くために必要な5つのこと


夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の
【夫婦仲を修復するハートフル・カウンセリング】
ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです

………………………………………………………………………………….
?夫婦愛を築くために必要な5つのこと?
世の中には、浮気をしていらっしゃる男性、本当に多いですね。
私のクライアントの皆さまのご主人たちの中にも、浮気をしていらっしゃる方たちがおられます。
そんな中、以前の記事でお話させていただきましたように、ご主人が不倫を終了してくださったという方もおられるんですね。
世の中には、
「浮気をすることは悪いことではない」とか、
「浮気をしてしまうのも仕方がない」とか、
「浮気を許せない人たちの心が狭い」
などというような価値観を持っていらっしゃる方たちもおられるかと思います。
私は、そういった価値観を持っていらっしゃる方たちを非難したり、否定したりするつもりはありませんが、ただ、ひとつ言えることは、
「浮気によって、夫婦愛が築かれることはない」
ということなんですね。
これは、紛れもない事実です。
私は今までに、
「浮気によって、深い夫婦愛が築けます」とか、
「浮気で夫婦愛を築く方法」
などといったことは、聞いたことがありません。
皆さんは、どうですか?
聞いたことありますでしょうか?
私個人的には、浮気や不倫が、”現在進行形”でおこなわれていらっしゃる場合には、本当の意味での
「夫婦愛は築けない」
と思っております。
勿論、浮気が始まる以前から、ご夫婦仲が破綻気味になっていらっしゃる方たちもおられることでしょうし、また、浮気をしていない場合でも、ご夫婦の信頼関係や愛情を築くことができず、夫婦としての関係が成り立っていらっしゃらない方たちも多いことでしょう。
夫婦愛を築くことに関心がない方たちにとっては、ご主人が浮気をしていようがしていまいが、あまり関係がないかもしれませんが、しかし、本当に、真剣に、夫婦愛を築きたいと思っていらっしゃる方たちにとって「浮気」というのは、
「夫婦愛を築くことを阻む要因のひとつ」
になってしまうことは確かなんですね。
皆さんは、夫婦愛を築くために必要なこと、ご存知ですか?
夫婦愛を築くために必要なこととは、
(1)夫婦間で嘘をつかないこと
(2)夫婦の信頼関係を築くこと
(3)お互いが求めていること得るために、夫婦で協力し合うこと
(4)お互いに相手に対して、相手が求めている愛情を与えること
(5)お互いを認め合い、お互いを尊重すること

これらの5つの要素が必要なんですね。
では、これを「浮気」に当てはめてみますね。
通常、浮気をしていらっしゃるご主人たちは、奥様に嘘をついていますよね。
浮気を隠すために、さまざまな偽装工作をしていたりもしていますよね?
これによって、
(1)夫婦間で嘘をつかないこと
こちらは成り立ちませんね。
そして、嘘をつかれた方というのは、嘘をついた相手のことを信じることができませんよね?
皆さんは、頻繁に、嘘をつく人を、心の底から信頼できますか?
そうなると、
(2)夫婦の信頼関係を築くこと
こちらも、非常に困難になってくるのではないでしょうか。
次に、
(3)お互いが求めていること得るために、夫婦で協力し合うこと
こちらについて考えてみますね。
これは、今まで、私が数多く、カウンセリングをさせていただきました結果から言えることなのですが、通常、配偶者のどちらかが、浮気をしていらっしゃる場合というのは、
「ご夫婦仲良く、協力し合うというのが難しい」
という状況になっていらっしゃる場合が多いですね。
理由はなぜなのか、皆さんは、おわかりになりますか?
基本的に、私たち人間というのは、
「自分が信頼できない人とは、協力し合って、一緒に何かをやろうとは思わないもの」
なんですね。
皆さんも、そう思いませんか?
皆さんは、
「嘘をつく人」や「信用できない人」と協力し合って、何かを一緒にやりたいと思いますか?
私は、あまりいらっしゃらないと思うんですよね。
(※もしもいらっしゃったら、とても稀だと思います)
そうなると、
「夫婦で協力し合うこと」
こちらをおこなうことが難しくなると思います。
次に、

(4)お互いに相手に対して、相手が求めている愛情を与えること

こちらも、浮気をしている場合は微妙ですね。
理由は、もしも、ご主人が、
「俺は、浮気を認めてくれることによって、お前の愛情を感じることができるんだ。だから、浮気を自由に認めてくれ」
とおっしゃった場合に、女性の皆さんは、それを認めてあげ、それが「愛の形」だと自信を持って言うことができますでしょうか。
これは、女性にとって、非常に厳しいことだと思うんですね。
その証拠に、世の中の数多くの女性の皆さんたちは、ご主人の浮気や不倫によって、大きく、傷ついていらっしゃり、そのことによって、夫婦仲の修復が非常に難しくなっている状況なんです。
特に、浮気に関しては、男性と女性とでは「遺伝子的に」捉えかたが違うのです。
そして、最後ですが、
(5)お互いを認め合い、お互いを尊重すること
こちらも同様ですね。
もしも、ご主人が、
「俺は浮気をするのが好きなんだ。浮気をしているのが”俺そのもの”なんだ。だから、それを認めて、そんな俺を尊重してくれ」
とおっしゃった場合、女性の皆さんは、それを全て認めてあげ、浮気を続けることに同意をしてあげることができるのでしょうか。
そして、そういった生活を、何十年も、または、一生、続けていくことができるのでしょうか。
もしも、それを認めることができる女性がいらっしゃたとしたら、おそらく、非常に、稀だと思うんですね。
そして、もしも、それができる女性がいらっしゃった場合は、その女性は、
「ものすごく、心が広い女神様のような方」か、
または、
「それを認めているフリをしていらっしゃる方」か、
または、
「浮気をしていらっしゃる男性と”同じ価値観”を持っていらっしゃる方」
なのかもしれません。
もしも、
「浮気をしていらっしゃる男性と”同じ価値観”を持っていらっしゃる方」
であった場合は、それはつまり、その方たちには、
「浮気をする男性と”同じ要素”がある」
ということを意味しているということになるのではないでしょうか。
私は「浮気が悪い」とか「浮気は道徳に反する」とか、そういったことを言っているわけではありませんので、誤解しないで下さいね。
男性と同じ価値観を持とうが、持つまいが、それは、人それぞれのことですので、それが悪いとか、悪くないとか、そういったことではありません。
そういった次元のお話ではないのですよ。
ただ、事実として、言えることは、
「浮気によって、本当の意味での夫婦愛が築かれることはない」
ということなんですね。
もしも、ご主人の浮気が、
「既に終了した過去の出来事」
だった場合は、是非、そのことには触れず、ご夫婦愛を築くために必要なことをおこなって下さい。
もしも、ご主人の浮気が、現在も続いている状態であった場合は、それらのことを踏まえて上で、
「ご自身が求める道」
に進んで下さいね。
もしも、皆さんの中に、
「ご主人と夫婦愛を築きたい」
と、思っていらしゃる方たちがおられましたら、是非、
「夫婦愛を築くことに必要なこと」
をおこなって下さいね。

夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の
【夫婦仲を修復するハートフル・カウンセリング】
ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです

※こちらのブログはリンクフリーです。
一組でも多くの皆さんが「夫婦愛」を築くことができますよう、私も心より応援しています。

………………………………………………………………………………….


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ