夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■嘘をつく男性の心理、知っていますか?


夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の夫婦仲を修復するカウンセリング

ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです

?嘘をつく男性の心理、知っていますか??
浮気や不倫をしていらっしゃる男性というのは、おそらく、自分たちの奥様には、頻繁に、嘘をついていることと思います。
例えば、
『今日は飲み会だから』とか、
『急に仕事になったから』とか、
『残業だから』

などといったことは、序の口で、
男性というのは、
自分がおこなっている行動を隠すために、もっともらしい言い訳を、色々と作り出していく

場合があるんですね。
他にも、
浮気がバレないように証拠を隠滅したり、
嘘がバレないように、さまざまな偽装工作をしたり、

する男性たちもおられますよね。
傍から見れば、
そういったエネルギーを、もっと、別の役立つことに利用してもらいたい
とは思いますが、当のご本人たちからすれば、浮気や不倫がバレないために、必死になって、一生懸命、取り繕っているわけですからね。
そんな男性たちの心情はというと、実際には、
『内心、ハラハラしている』
ときも多いようです。
以前、ご主人が頻繁に嘘をついているというメルマガの読者の方から、ご質問をいただいたことがあります。
それは、

『なぜ、夫は、そんなにもたくさん、妻である私に嘘をつくのでしょうか?』

という質問です。
あなたは、
男性が嘘をつく心理
というのをご存知ですか?
実は、男性というのは、何歳になっても
『子供』
と同じ側面を持っています。
だからといって、男性を、子供と同じように、
『子供扱い』したり、
『母親的な態度』や
『母親的な言動』

というのを取っては、決していけません。
しかし、男性というのは、
『男性は、大きな子供と同じ』
であるということも、女性は忘れてはいけません。
子供というのは、ときどき、親に嘘をつく場合がありますよね。
では、なぜ、子供は親に嘘をつくのでしょうか。
あなたは、その理由をご存知ですか?
または、あなたが子供だった頃、
あなた自身、親に嘘をついた経験はありませんか?

もしもあなたが、親に嘘をついてしまった経験があるとしたら、
なぜ、その時、あなたは、親に嘘をついてしまったのでしょうか?

おそらく、多くの子供たちというのは、
・親に怒られたくないから
・親にうるさく言われたくないから
・親に心を開いていないから
・親に心配をかけたくないから
・親に秘密を隠しておきたいから
・親に話をしても反対されたり、文句を言われるだけだから
・親に話をしても理解してもらえないから

などといった理由から、親に嘘をつくのではないでしょうか。
いかがでしょうか。
あなたも、そう思いませんか?
実は、男性が嘘をつく理由もそれと同じなんです。
男性が女性に嘘をついてしまう背景には、そのような心理的な理由があるのです。
そして、これらの理由から、
嘘をつくことによって、男性は自分を守っている
ということもわかるのではないでしょうか。
また、なぜ、夫が妻に嘘をつかなければいけないのかというと、そこには、
『本当のことを言えない夫婦関係』
が存在するからなのです。
多くのご夫婦の皆さんは、この事実に気づいていない場合が多いようですが、そもそも、

“本音を言えない夫婦関係”でいること自体が大きな問題

なんです。
おそらく、結婚生活を続けるうちに、
『お互いが心の中に抱えている”本音”というものを、言えなくなってしまった』
というご夫婦の皆さんも、多いことと思います。
もしかしたら、この記事を読んでくださっている皆さんのなかにも、いらっしゃるかもしれませんね。
前の記事でお話させていただきました、奥様とレスに陥っている私の友人男性も、自分の奥様には、
『自分の本音を話すことはできない』
と言っておりました。
そして、彼は、
もう、何年も前に、自分の本音を妻に言うことを止めた。言ったら、妻が怒るから
とも、言っておりました。
本来、夫婦間では、
『嘘をつく』
ということは、なるべく、避けるべきだと私は思っています。
理由は、
嘘をつくことによって、夫婦の信頼関係が崩れていくから
です。
しかし、妻側が夫に、
『嘘をつかないで』
と言ったからといって、今まで嘘をついていた夫たちが、直ぐに、嘘をつくのを止めることはないでしょう。
では、どうしたら、夫たちが嘘をつくのを止めさせることができるのでしょうか。
方法はあります。
もしも、皆さんのご主人が、皆さんに対して、嘘をつく男性だったとしたら、まずは、
『本音を言える夫婦関係』
というのを、築く必要があります。
男性が女性に『本音』を言えるようになるためには、女性の皆さんは、何をおこなう必要があると思いますか?
男性というのは、たとえ、女性が、
『本音を言ってね』
と言ったとしても、
『女性のことを警戒して、本音を言うことはない』
ということも、是非、知っておいて下さいね。
では、それ以外に、どのようなことをおこなったら、実際に、男性が『本音』を言ってくれるようになると思いますか?
是非、皆さんも、それについて、考えてみて下さい。

ご主人がつく嘘にうんざりしているという方
ご主人の嘘を止めさせて
ご主人と愛がある夫婦関係を築きたいと思いませんか?
夫婦の信頼関係を取り戻し、夫婦愛を築きたいという方は
夫婦コンサルタント伊藤敏恵の
【夫婦の悩み相談室】へどうぞ


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ