夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■号泣してしまいました


夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の夫婦仲を修復するカウンセリング

ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです

?号泣してしまいました?
皆さんは、
「ペイ・フォワード/Pay it foward」※ワーナー・ブラザーズ配給
という映画をご覧になったことがありますか?
この物語は、11才の少年トレバー君が在籍する学校の社会科の授業で、先生から、
今日から世界を変えてみよう
という課題を出されるところから始まります。
そして、生徒たちは皆、
世界を変えるために、何ができるか?
ということについて考え、それぞれが考えたアイディアを、クラスの授業の中で発表し合うのです。
そして、トレバー君が考えついたアイデアというのは、

「人から受けた厚意(思いやりがある行為という意味です)を、その相手に対して恩返し(“ペイ・バック”)するのではなく、 他の誰かに違う形で先おくりして善意を広げていく”ペイ・フォワード” をしよう!

というものだったのです。
※映画の中では「次へ渡せ」という言葉で翻訳されています。
つまり、こういうことです。
通常、人というものは、誰かから厚意を受けた場合、厚意をくれたその相手に、お返しやお礼をしようとしますよね?
そうすると、その厚意は当事者たち(厚意を受けた側と厚意を与えた側)のみで、終わってしまします。
しかし、この厚意を、自分が受けた相手に返すのではなくて、別の人に違う形で『渡して』みたら、どうなると思いますか?
厚意を受け取った人たちが、それぞれ、別の新たな人々に、厚意を『渡して』いったとしたら、どうなるでしょうか。
厚意という”思いやりの連鎖”
が、どんどん、広がっていくのではないでしょうか。
それは、ものすごく、難しいことをするということではなく、日常生活の中で、
・困っている人に出会ったら、できる限り、助けてあげる
・自分が関わる人たちには、思いやりを持ち、親切に対応する

などといったように、自分ができることをすればいいんですね。
映画の中では、
『1人が3人の人たちに良いことをする』
という設定になっていますが、特に『3人』にこだわる必要はないと私は思っています。
そして、映画の中でも言われているのですが、もしも、自分が誰かに厚意を与えた場合に、もしかしたら、その中の誰かが、
「お礼をさせて下さい」
と申し出てくれるかもしれません。
そうしたら、その時になってはじめて、
お礼をしてくださるお気持ちがあるのであれば、それを、次へ渡して下さい
と説明してあげてるということなんですね。
実は、この厚意は「見返りを求めない慈愛」なんです。
私は、この映画を見た時、ものすごく、号泣してしまいました。
今から、もう、6~7年前のことなんですけどね。
そして、この映画を見た後、私自身も、このトレバー少年のように、
他の誰かに違う形で先おくりして善意を広げていく”ペイ・フォワード” をしていこう!
と、心に誓ったんです。
そして、その後、私は自分の生活の中で、それを続けています。
私には、世界中の全ての人を助けるということはできません。
しかし、私が、
「自分の人生で出会った人たち」
「自分の人生で関わる人たち」

に対してであれば、ペイ・フォワードをしていくことができると思うんですね。
そして、私から、ペイ・フォワードを受けてくださった方たちが、また更に、別の方たちへ、ペイ・フォワードをしてくだされば、それがどんどん広がり、多くの皆さんにの中に
「思いやり」
という気持ちが芽生え、そして、
「助け合いの心」
というのが出来上がると思うんですね。
そして、それによって、世界中の多くの方たちが「幸せ」を感じる世の中になることができれば、それは、ものすごく、素晴らしいことだと思うんです。
おそらく、なかには、
「そんなこと、理想的過ぎて、現実的じゃない」
とおっしゃる方たちもおられるかもしれません。
しかし、トライしてみないと、何事もわかりませんからね。
皆さんは、本田健さんをご存知ですか?
本田健さんは、
『ユダヤ人大富豪の教え』や『大好きなことをしてお金持ちになる』
などをはじめとする、多くのベストセラー本を執筆しており、また、経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」としても、非常に有名ですね。
私は本田健さんの大ファンでして、健さんが執筆した書籍は、ほとんど全て読破しました。
実は、健さんも、彼の書籍の中で、この”ペイ・フォワード”について語っているんです。
そして、健さんも、私と同じように、この映画を見てから、
「ペイ・フォワードをしていこう!」
と決意し、ペイ・フォワードを始めたとのことだったんですね。
私は、それを知ったとき、ものすごく、嬉しかったです。
だって、私が尊敬している方が、私と同じようにこの映画に心を打たれ、そして、実際に、”ペイ・フォワード”をおこなっているのですから。
実は、私が今、夫婦コンサルタントとして、このようにお仕事ができているのも、実は、本田健さんのお陰なんですね。
本当の「豊かさ」や「幸せ」とは、お金でもモノでもなく、
私たち人間の心の中にあるもの
だと、私は思います。
私たち人間は、心が豊かでないと、たとえ、どんなに大金持ちになったとしても、
「心が満たされない」
ものなんです。
お金やモノで、心を満たすには、限度があるんですね。
夫婦関係を修復している時や、問題を抱え、困難な状況に陥っている時、私たちはどうしても、そのことにばかり集中してしまいます。
しかし、そんな場合であったとしても、自分の厚意を、ほんの少しでも、誰かに渡すことができれば、それによって、自分たちの心の中にも、
「温かい何か」
が生まれるのではないでしょうか。
幸せを感じるためには、
心の豊かさ
が大切なんですよ。

あなたの心の中には「豊かさ」がありますか?

カウンセリングで、心の豊かさを取り戻しませんか?
ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

2012年10月19日
■今日は恵比寿に♪

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ