夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■やらなくても、いいんですよ


?やらなくても、いいんですよ…なんてことは、言いません(^_^;)
皆さん、こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。
私の元へご相談にいらっしゃる女性の皆さんのほとんどは、
ご夫婦関係の修復をしたい方たち』であり、
ご主人との仲を良くして、再び、ご主人との愛情を築きたいと願っている方たち』です。

なかには、
『今後のご主人との関係をどうしていいか?』について、深く悩んでいらっしゃり、そのため、
・自分と夫は、夫婦関係の修復が可能なレベルにいるのか?
・自分と夫は、夫婦関係を修復できる可能性があるのか?
・自分と夫は、今後、どうするべきなのか?
などいったことについて、ご相談をしてくださる方たちもおられます。
いずれにしても、私の元へご相談にいらっしゃる皆さんは、
『今のご主人との関係を、何とか良い方向へ変えたい』
『ご主人と、再び、仲良くなって、愛がある夫婦に戻りたい』
『ご主人との信頼関係を取り戻し、夫婦としての絆を取り戻したい』
『浮気相手と別れてもらい、夫婦関係を良くして、幸せに暮らしたい』
『離れてしまったご主人の心を取り戻して、再び、夫から愛されたい』

と、願っていらっしゃる方たちなんですね。
そして、実はですね。
ご相談者の皆さんというのは『2つのグループ』に分かれるんです。
1つのグループは、
・実際に『行動してくださる皆さん』
そして、もう1つのグループは、
・実際に『行動することが難しいタイプの皆さん』
なんですね。
実際に、行動してくださる皆さんは、成果が出ます。
しかし、
実際に、行動してくださらない皆さんは、成果がでません。
これって、当然のことですよね?
そして、このことは、夫婦関係のことだけではなく、全てのことに当てはまりますよね?
ときどき、ご相談者の方たちから、このようなことをうかがいます。

『頭では、やらなくちゃいけないって、わかっているんですけど、でも、(修復に必要なことが)できないんです』
『やろうとは思うんですが、でも、できないんです』
『やろうとは思っているんですが、つい、忘れてしまい、やっていないんです』
『やろうとは思っても、夫のことを考えると苛立ってきて、できなくなってしまうんです』

ということなんですね。
ご相談者の皆さまたちから、このようなことをおうかがいした場合、おそらく、なかには、
『今は、できないときだから、そういうときは、ムリにやらなくてもいいんですよ』とか、
『できないという自分を受け入れればいいんですよ。今、できなくてもいいんですよ』とか、
『今すぐにやらなくても、自分ができると思ったときにやればいいんですよ』とか、
『できない自分を認めてあげてくださいね。できなくてもいいんですよ』

などといったことをおっしゃるカウンセラーさんたちもおられるかと思います。
私の場合は、そのようなことは言いません。
だって、
『やらない』 → 『結果が出ない』
ということは、既に、わかりきっていることですからね。
『行動しなければ、結果が出ない』
ということが、明らかに、わかっているのにも関わらず、
「やらなくてもいいんですよ」とか、
「できなくてもいいんですよ」
なんて無責任なこと、私には言えません。
このような状況を想像してみてください。

あなたの大切なお子さんが、なんとかして、成績を上げて、望んでいる志望校に入学したいと思っています。
でも、今の成績の状態では、お子さんが志望校に入学できないのは明らかです。
理由は『合格できるレベルではないから』です。
でも、お子さんは、どうしても、その志望校に入りたいので、
『合格できるレベルになるために、これから頑張って、勉強する』
ということを決意するんです。
しかし、お子さんが頑張って勉強しようと思っていた矢先に、障害が発生します。
ある日、お子さんが、こう言うんです。
『勉強が、できない』
『やろうとは思っているんだけど、できない』
『頭では、やらなくちゃ合格できないってわかっているんだけど、でも、できない』

もしもあなたが、お子さんからこのような言葉を聞いたら、どうしますか?
あなたは、あなたの大切なお子さんが、志望校に入学することを望んでいることを知っており、そして、きちんと勉強という「行動」をしなければ、合格できないということを知りつつも、
「できなくてもいいんだよ。今は、できないときだから、そういうときは、ムリにやらなくてもいいんだよ」
「できないという自分を受け入れればいいんだよ。今、できなくてもいいんだよ」

なんて、言いますか??

私は、おそらく、多くのご両親たちは、そういうこと、言わないと思うんですよね。
もしも、お子さんがそのような状況になったら、そう言いますか?
もしも、私だったら、
『できないんだったら、できる方法を見つけて、トライしよう
って言いますけどね。
だって、私は、自分の大切な子供には、
『願っていること』を、達成してもらいたいですし、また、それを達成した後の『彼らの喜んでいる顔を見たい』と思いますからね。
あなたは、どうですか?
夫婦関係の修復に関しても、私は同じ考えを持っています。
ご相談者の皆さんの、本当の願いが、
『ご主人との関係を良くして、再び、夫婦愛を築くこと』
であるならば、ぜひ、それを達成してもらいたいと思っています。
そして、ご相談してくださった皆さんの喜んでいる姿を見たいと思いますし、
ご相談してくださった皆さんが、ご主人から大切にされ、幸せな妻として結婚生活をおくってもらいたいと、いつも、思っています。
そうなるとですね。
それを達成していただくためには、『行動』が必要になってくるんです。
修復するための『行動』です。
私は『できなくてもいいですよ』なんてことは、言いません。
本当に修復したかったら「行動」してください。
修復したくないのであれば「行動しなくてもいいです」

行動しなかった結果、どんなことが起ころうとも、それは、あなたの人生ですからね。
そして、どんな人生になったとしても、それを受け入れて生きていく。
それが、自分の行動に責任を取るということにもなるんです。
■本気で、夫婦関係をよくすることをトライしてみませんか?


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ