夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■なぜ男は釣った魚に餌をやらないのか? その2


皆さん こんにちには。

夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

前回の記事なぜ男は釣った魚に餌をやらないのか? その1で、実は、多くの男性たちが、

『魚が餌を必要とすることを知らない』

『釣った魚が、どのような餌を食べるのかも知らない』

ということをお話しました。

実は、その背景には、男性が考える【愛情】と【愛情表現】と、女性が考える【愛情】と【愛情表現】との間に、大きな違いがあるからなのです。

基本的に、男性が女性に愛情表現をするのは、『愛している』という情報を伝える必要がある場合に限られます。

ですので、男性の愛情表現は、特に、恋愛の初期段階が、一番最大の状態になります。

恋愛の初期段階では、多くの男性が、さまざまな愛情表現を駆使して、女性の愛情を獲得することに励みます。

多くの男性たちは、自分に対する女性との愛情が深まったと確信すると、その女性に対する愛情表現を、徐々に止めていきます。

理由は、多くの男性たちは、一度、女性の愛情を獲得したら、それが『永遠に続く』と思い込んでいるからです。

たとえ、それが、『餌をやらなかったとしても』です。

なかには、愛情を獲得した後も、きちんんと女性のケアをしてくれる男性もいますが、ごく稀だと思います。

ほとんどの男性は、

『女性の愛情を獲得する』 = 『もう安心。女性は自分から去らない』
と思い込んでいます。


そして、 「自分は彼女の愛情を獲得したから、もう安心。何があっても、彼女は自分から去らない」と思い込んでしまったりもするのです。

そして、女性の愛情を獲得できたと思った男性たちは、「愛している」という言葉を、頻繁に言わなくなりますし、恋愛の初期の頃のように、色々とプレゼントをくれたり、デートに連れて行ってくれたりもしなくなります。

理由は、皆さんも、もうおわかりですね。

男性が女性にそういった愛情表現をするのは、女性の愛情を獲得するために必要なことだからです。

でも、【愛情を獲得する】といった目的を達成した後は、何もしなくても、女性の愛情をキープすることができると思っています。

それが、男性が持っている大きな間違いです。

女性は「愛している」という言葉を、どんなにたくさん聞いても嬉しいですし、「愛している」と言われることによって、自分が相手にとっての「スペシャルな存在」と感じることができます。

結婚した後も、ときには、恋人同士だった頃のようなロマンチックなデートをしたいとも思っていますし、恋愛の初期の頃のように、「いつも愛しているよ」「キミのことを大切に思っているよ」などといった『愛情を伝えるメッセージ』を、自分が愛する男性から受け取りたいと思っています。

ですが、そんな女性の気持ちとは裏腹に、男性は、一旦、愛情を獲得できたと思った女性には、その女性に対する愛情表現を減らしてしまうか、または、止めてしまうのです。

多くの男性は、お金を稼ぎ、経済的安定を与えれば、自分の義務を果たしていると思い込んでいます。

その結果、家庭のことや、育児のことを女性に任せ、自分は外で自由に振舞うという男性も多いことでしょう。

夫婦関係というのは、植物を育てるのに似ています。
きちんとお手入れをしないと枯れてしまうものなのです。


おそらく、多くの男性たちは、この「お手入れ」を怠ってしまうと、夫婦関係が枯れてしまうということに気づいていません。

 
女性側としては、男性を『釣った魚に餌をやる男性』に変えていくスキルが求められます。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
?ご意見・ご感想お待ちしています。
「夫婦に関するこんなトピックをブログで取り上げてください」というリクエストも、お待ちしています!
※ご意見・ご感想は、下のバナーをクリックして、お気軽にどうぞ。
愛情あふれる夫婦関係を築く*夫婦の心理学-バナー3
読者登録してね


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ