夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■ご主人とお金と夫婦関係 (その1)


夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の夫婦仲を修復するカウンセリング

ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです

?ご主人とお金と夫婦関係 (その1)?
前回の記事では、過去に、私たち夫婦の間にも、いくつかの問題が発生したことがあり、その中のひとつが、
お金
に関することたったというお話をさせていただきました。
そして、その時は、私が「家計のやりくり」をしていたということでしたね。
主人との結婚初期、私が全ての家計の管理をさせてもらっていました。
しかし、そのことによって、私はストレスを感じ、そして、主人は、
「自分は感謝されていない」
「自分はないがしろにされている」
「自分は(私から)コントロールされている」

と感じていたんですね。
女性の皆さん、このことをご存知ですか?
男性というのは、
自分が支払わないときは、値段のことを気にしない
ということを。
例えば、レストランにお食事に行ったとき、男性は、
■自分のお財布から、自分が支払わないときは、
値段を気にせずに、自分が好きなものを注文するんです。
また、買い物に行ったとき、男性は、
■自分のお財布から、自分が支払わないときは、
値段を気にせずに、自分が欲しいものを買うんです。
車の部品を購入するとき、自分の趣味の物を購入するとき、自分の洋服や靴などを購入するときなども同じです。
■自分のお財布から、自分が支払わないときは、
値段を気にせずに、自分が欲しいと思った物を購入しようとするんです。
その結果、どのようなことが起こるのか、あなたにはわかりますか?
実は、ほとんどの女性の皆さんは、ご主人に対して、不満を言い始めるんです。
「ちょっと、(値段が)高いんじゃない?」
「こっちの方がいいんじゃない?(安いから)」
「え~?それって、今、必要なの?」
「今月は無理よ。買う余裕はないわよ」
「お金が足りないから、今はだめよ」
「あなたがもっと、お給料持ってきてくれれば買えるわよ」
「そんな高いもの注文しないでよ」
「あなた、いつも、そういうのを注文するわよね(もっと安いのにしてよ)」
「お酒飲み過ぎじゃない?(お金がかかるから、もっと減らしてよ)」
「飲むなら、1本だけにしてよね(お酒代が大変なんだから)」
などといったようなことを、言い始めるんです。
そうなると、男性がどう感じるか、おわかりですか?
オレは、ちゃんと、稼いでいるのに、何で好きなものを買えないだよ!
といったような気持ちを抱くんですね。
私には「夫婦カウンセリング」をおこなわせていただいている男性のクライアント様たちもおられますので、このことについては、非常によくわかります。
男性のクライアントの皆さまたちが、口々におっしゃっていること、それは、
「自分で稼いだお金が、どこに消えてしまっているのか、全然、わからない」
「自分が稼いだお金なのに、自分が使えるお金が、ものすごく少ない」

ということなんですね。
このことについては、私も、非常に理解できます。
理由は、過去に、私が家計の管理をしていた時、私も、主人から同じことを言われてしまったからなんですね。
ボクが稼いだお金は、一体、どこに消えてしまっているんだ?と。
基本的に、男性というのは、
「稼いだお金」には、意識を集中させますが、
支払っているお金」に対しては、意識を集中させないんです。
そのため、男性というのは、
「支払っている金額」
については、あまり、細かく考えていません。
だから、
どのようにして、お金が減っていくか?
ということについては、考えようとはしないんですね。
そういった理由から、男性の頭の中は、
「きちんと、お金を稼いでいるのに足りないって、どういうことだよ?一体、お金を、何に使っているんだよ!」
というようになってしまうのです。
過去の私も、そういう経験をしました。
だからこそ、わかるんです。
家計は男性にまかせた方がいい
ということを。
勿論、
「男性に家計をまかせること」
については、賛否両論があると思います。
まかせられる方もいらっしゃれば、まかせられないとおっしゃる方もいらっしゃることでしょう。
次の記事では、
主人に家計をまかせた結果、私に起こった良い出来事
について、皆さんとシェアをさせていただきたいと思います。
※お金の問題は、夫婦関係を揺るがす大きな問題となる場合が多いです。お金のことについて、あなたの夫婦関係は大丈夫ですか?

夫婦コンサルタント・伊藤敏恵の夫婦仲を修復するカウンセリング

ハートカウンセリングのお問い合わせはこちらです
ハートカウンセリングのお申込みはこちらです


こちらも合わせてお読みください

2012年09月19日 ■お問い合わせ


伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ