夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■あなたは結婚の意味を知っていますか?


?あなたは、結婚の意味を知っていますか??
もしもあなたが既婚者だったとしたら、あなたは、なぜ、ご主人と結婚しましたか?

そして、あなたのご主人は、なぜ、あなたと結婚したのでしょうか。
近年は『結婚』に対しての『意味』がわからなくなってきていらっしゃる方たちが増えているようです。
・なぜ、男女は結婚するのか?
・結婚生活に何を見出すのか?
・結婚した後の夫婦の在り方は?
などといったことを含め『結婚』というもの自体が、自分たちの人生にとって必要なものなのかどうかが、わからないまま、結婚する人たちが増えているのではないでしょうか。
私は、このブログを通して、『夫婦の大切さ』や『夫婦として生きていくことの素晴らしさ』などのメッセージを発信しています。
その理由は、
『ひとりでも多くのご夫婦に幸せになってもらいたいから』
そして、
『ひとりでも多くの女性の皆さんに"結婚して良かった"』
と思ってもらいたいからです。
ときどき、
『結婚という制度には、意味がない』とか、
『結婚という制度があるから、不倫が起こる』とか、
『結婚で縛られているから、息抜きで浮気したくなる』とか、
『結婚しても気持ちは縛れない。だから、恋愛してもいい』
などと、おっしゃっている方たちもおられます。
おそらく、そういう風におっしゃる方たちは、本来の『結婚の意味』を理解していないんでしょうね。
『commitment(コミットメント)』 
あなたは、この言葉をご存知ですか?
『commitment(コミットメント)』の意味は、
『responsibility to do something』
つまり、「何かをすることについて責任を持つ」ということです。
欧米での恋人同士のコミットメントは、
『自分が付き合っていく相手を一人に絞り、その相手と真剣に付き合っていくこと』
を意味しています。
そして、結婚におけるコミットメントは、
『自分が人生を共にする相手を配偶者ひとりに決め、その相手と生涯を共にし、相手の人生にも責任を持つ』
という意味です。
これは、どんなに苦しいことがあっても、配偶者との関係から逃げ出したりせず、真摯に向かい合い、一緒に助け合って生きていくという「責任」があるという意味です。
結婚には、この『コミットメント』が必要なんです。
そして、この『コミットメント』の一番重要なことは、
『コミットメントしたことを、変えずに、継続する』
ということなのです。
つまり、簡単に言ってしまうと、
『約束をずっと、守っていく』
ということなのです。
コミットメントをした男女が、お互いの愛情を育み、お互いを思いやり、助け合いながら、人生を共に歩んでいく。
それが『結婚』なんです。
ですので、コミットメントしている男女(つまり、結婚した男女)は、ふたりの結婚生活と、夫婦関係を良くするための『努力』をしていく必要があるのです。
ですが、残念ながら、結婚した後も、自分の配偶者のことを思いやらず、ふたりの愛情を育む努力もせず、自分中心に生きていっている人たちも大勢います。
・夫婦の問題に、真摯に対面することもなく、浮気や不倫に走る方たち。
・結婚しても気持ちは縛れないからと言い、婚外恋愛が認められると思っている方たち。
・夫婦が直面している問題を解決しようとせず、知らんぷりして避けている方たち。
・お給料さえ家庭に運べば、あとは何をしても自由と思っている方たち。
・配偶者を思いやることなく、自分の好きなことをしている方たち。
そういう方たちは、まさに『我欲』で生きていっている方たちです。
以前、石原都知事が、『日本人のアイデンティティは、"我欲"』とおっしゃっていましたが、実は、私もその意見に賛成です。
今の日本は『我欲』で生きていらっしゃる方たちが、非常に多いのです。
浮気や不倫も、その表れのひとつです。
『自分のことしか考えていない』から、そうなるわけです。
たしかに、結婚生活の中には、さまざまな問題が起こります。
ストレスも溜まります。
配偶者に対して、不満を言いたくなるときもあります。
だったら、なぜ、それを『夫婦』で解決しようとしないのですか?
自分たちの悪い点や、至らない点、夫婦の問題点を、なぜ、改善しようとしないのですか?
改善する方法を知らないからですか?
改善する方法を知らないのであれば、それを学んで下さい。
学んだ後は、それを、実行して下さい。
もしも、改善方法が、1回で上手くいかなかったら、別の方法を試して下さい。
自分たちが抱えている『夫婦の根本的な問題』を解決しようとせず、家庭の外へ『一時的な気休め』を求め、現実の生活を直視しない。
残念ながら、今の日本は、そういった男女が非常に多いのです。
あなたは、ご自分の人生をどのように捉えていますか?
そして、ご自分の結婚生活をどのように捉えていますか?
結婚してからも、自由に恋愛をしたいという方は、最初から結婚しないで下さい。
そういう方は、結婚というコミットメントができない方ですから、結婚しても、相手を不幸にするだけです。
本来の結婚は、自分が不幸になるものではありませんし、相手が不幸になるものでもありません。
『ふたりが幸せになるためのもの』
それが『結婚』なのです。
そして、『夫婦だからこそ、できること』というのも、たくさんあるのです。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あなたは本気で修復をしたいですか?

愛情あふれる夫婦関係をつくる*夫婦の心理学-syosai

あなたに合った修復方法を見つけましょう

【夫婦コンサルタント】伊藤敏恵による愛され妻になるための秘訣や、夫婦関係をよくする秘訣、男性心理についての情報満載の女性専用メールマガジンです。

ご登録は、この下にあります【登録用フォーム】からお願いいたします。
↓女性の皆さんのご登録をお待ちしております!↓


こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ