夫婦コンサルタント伊藤敏恵


■あなたは、修復のための『行動』をしていますか?


?あなたは、修復のための『行動』をしていますか??
『夫婦関係を修復したい』と思っていても、実際には、なかなか、できない方たちが多いのではないかと思います。

『夫との関係を何とか改善したい』と思ってはいるものの、
『じゃあ、実際に、どこから改善するの?』
『何から、変えていけばいいの?』
などと、思っていらっしゃる方たちも、大勢おられるのではないでしょうか。
今は、色々な情報をインターネットから集めることができる時代ですので、夫婦関係の修復方法などについても、さまざまなWebサイトや、ブログなどからも得ることができると思います。
ただ、ここで、1つ知っておいていただきたいことは
『たとえ、修復方法を知ったとしても、実際に行動しなければ、何も変わらない』
ということです。
たとえば、もしもあなたのご主人が浮気していたとします。
そして、あなたは、ご主人に浮気をやめてもらいたいと思っていたとします。
その場合、ご主人とあなたの現実の状況によって『対応方法』を変えなければなりません。
浮気をしているご主人をお持ちのご夫婦には『2つのパターン』があります。
1つめは『"夫が浮気をしていることを、妻が知っている"ということを、夫が知っているパターン』
そして、2つめは『"夫が浮気をしていることを、妻が知っている"ということを、夫が知らないパターン』
この2つです。
これらは『浮気をしている』という点では同じですが『実際のご夫婦状況』は全く異なります。
片方は『妻が知っていることを、知っている』
もう片方は『妻が知っていることを、知っていない』
実は、これは、とても大きな違いなんです。
この違いがあるため、現実の『あなたとご主人の"現在の状況"に合わせて、あなたの態度を変えていく』ということが、非常に重要になってくるのです。
そして、夫婦関係の修復は、
・夫が居心地のいい環境を作る
・夫の行動の全てを受け入れる
・夫の行動の全てを認める
・夫の好きなようにやらせる
などといった『理想論』だけでは、解決できません。
あなたもそう思いませんか?
もしも、こういった方法だけで、夫婦関係の修復ができるのであれば、それは、本当に素晴らしいことです。
そうなれば、他のカウンセラーの方たちや、私のような夫婦関係修復のためのコンサルタントは、必要なくなるでしょう。
たしかに『居心地のいい環境を作る』というのは良いことです。
ただし、それだけでは、夫婦関係の修復はできません。
たとえ、居心地のいい環境を作ったとしても、ご夫婦が抱えている根本的な問題を解決しなければ、何の変化も表れないのです。
『夫の行動の全てを受け入れる』ことができたら、たしかに素晴らしいです。
ですが、はたして、どれくらいのパーセンテージの方たちが、これを実際にできるのか?と私は疑問に思っています。
現実的に見れば、おそらく、1%以下などといった、ものすごい低い確率だと思います。
人間ですから、どうしても、受け入れられない部分というのもあるのではないでしょうか。
受け入れられない部分を『無理して受け入れる』というのは、難しいですよね?
それよりは、むしろ、『受け入れられない部分への、現実的な対処方法』を身につけた方が、よっぽど、現実的だと思いませんか?
もしも、ご主人から『無視』などをされていて、そのご主人の行動を受け入れているだけだとしたら、何の進展もないと思いませんか?
『夫の行動の全てを認める』ことができたら、これも、本当に素晴らしいです。どんな男性も、自分の行動の全てを認めてくれる女性を求めていることでしょう。
ですが、実は、ここにも『落とし穴』があるんです。
男性の中には、依存や、心身症を抱えていらしたり、精神の部分が安定していらっしゃらない方たちもおられます。
一般的には『普通』に見える男性でも、そういった問題を抱えている場合があるのです。
もしかしたら、あなたのご主人にも、そういった可能性があるかもしれません。
そのため、金銭的に極端な行動をされていらっしゃったり、アルコールの問題を抱えていらっしゃったり、共依存やアダルト・チルドレン、なかには、AD/HDであるために、自分の衝動を抑えられない、といったような方たちもおられるのです。
そういった場合、『全ての行動を認める』という行為には、かなりのリスクが伴います。
そして、安易に全ての行動を認めてしまうと、ますます、状況が悪化するケースもあるのです。
だからといって、コントロールしてもよいのかというとそうではありません。
そのことについても、現実的な方法で対処する必要があるのです。
『夫の好きなようにやらせる』ということも同様です。
もしも、おこなっていることが『二人の夫婦関係にダメージを与えないこと』であれば、OKだとは思います。
でも、ご主人がおこなっていることが、明らかに『おふたりの夫婦関係にダメージを与えること』であるならば、それについての『現実的な解決策』を見つける必要があります。
もしも、ご主人が、あなたたちが住んでいる家を壊しはじめたとしたら、それをあなたは、黙って見守っていますか?
答えは「ノー」ですよね。
これは、極端な例かもしれませんが、ダメージを与えるという点では、そういうことと同じです。
もしも、ご主人が、お二人の夫婦関係にダメージを与えることをしているのであれば、まずはじめに、その部分について『現実的な対応方法』を見つけていく必要があるのです。
つまり、夫婦関係の修復は『机上の理論』や、できそうもない『理想論』では、改善されないということなんです。
それよりも、もっと『あなたの現実』に目を向けて下さい。
あなたが抱えている『夫婦関係の問題』はどんなことですか?
そして、その問題を解決するために、今まで、どれくらい『現実的な方法』を試しましたか?
今まで試した方法は、効果がありましたか?
効果がなかった場合は、別の方法を試しましたか?
もしも、あなたが夫婦関係の修復をしたいと思っていらっしゃるのであれば、『あなたの状況に適した行動』をして下さい。
適した行動がなければ、何も変わりません。
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

あなた現実的な修復方法を知っていますか?

愛情あふれる夫婦関係をつくる*夫婦の心理学-syosai

あなたの状況に適した方法を見つけませんか?



こちらも合わせてお読みください



伊藤敏恵
夫婦コンサルタント
心理カウンセラー

ピックアップ

Recent Posts

最愛の女性になるための夫婦の心理学

最愛の女性になるための
夫婦の心理学・メールマガジン

お名前(姓)
(例)山田
お名前(名)
(例)花子
メール
アドレス

メール
アドレス

 ※確認用

7つのラブシークレット

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 愛する男性の オンリーワンになるための 『7つのラブシークレットCD』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-CDimage

結婚した男性が 結婚生活に望む9つの願望

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 結婚した男性が 結婚生活に望む 『9つの願望』 $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-2ndCDimage

ラブリターンズプログラム

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦関係を修復して 夫婦愛を築くプログラム ラブ・リターンズ $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-lovereturnslogo2

夫婦関係修復個別コンサルティング

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫婦仲を修復するための 解決策を見つける 夫婦問題カウンセリング $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦の心理学-counselinglogo

夫に浮気をさせない5つの秘訣

❤夫婦コンサルタント伊藤敏恵の 夫に浮気をさせない5つの秘訣 マニュアル $夫婦仲修復*愛情あふれる夫婦を作る*夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学-5tips

Categories


このページのTOPへ